先日の川崎。爆風でタモを折ってしまった。

まぁ、そのうち買うか修理すればいっかー。

なんて軽く思ってた訳です。

評判の良いダイワのタモでも買うかなぁ。

が、しかし・・・

いざ買おうと思ってネットで探してもない!

5mのは売ってるんだけど。

それならキャスティングに直接注文しに行こうっと。

店員「9月以降の入荷になります」

え?

「またまた〜。悪い冗談を。んで、9月って言った???お〜い。シーズン終わっちゃうでないかい(笑)」

店員さんも苦笑いしてる。

売ってないってなると、なぜか欲しくなる。

意地でも買う。値段無視(笑)

やっとネットで見つけてポチッとしました!

DSC_0015

ひぃ〜〜〜

鼻血出る〜。なんか興奮。フガフガ。

買えて満足。

でも、伸ばしたい!釣り行きたい!

とりあえず、やるか。

お約束のどんなもんか2階のベランダからタモを出してみる。

発射!!!

「ズン」

いきなり地面に激突。6mってこんなに長いっけ?
タモ枠付いてないから勢いよく出るし。

いい感じ♪

使いたい…川崎行きたい♪

五井にしようか迷ったけど川崎に行く!

平日なのに2艘出し。

アウェーなので人のいない場所に降りよう(笑)

深い方はよくわからないので、平場の3番に降りる。

5人が降りる。

潮の濁りはまぁまぁ。風そよそよ。ほとんどベタ凪ぎ。

モーニングはどうなん?

2ヒロまでの内側、外側を探ってく。

アタリなし。

厳しいなぁ…

深いタナ〜底までに狙いを定める。

9:30。内側の底近く。

道糸がモゾる。

一応アワセてみる。

ゴンゴンゴン。竿を叩く。黒鯛だ!もう一度アワセ!

深いところからなので一気に巻いて竿を落ち着かせる。

そうだ!

タモの入魂だ!

大事にヤリトリ。

わ〜い♪

よいしょ。よいしょ。

1595236147076

釣れた〜♪♪♪

1595236141828

だいたいこのパターンってバラすんだけど、釣れて良かった。

このまま1番方面に落として行く。

忘れた頃に底近辺でアタリあり。

IMG_20200720_211946

内側だとダイワのタモの威力がわからん。

それなら外側に狙いを変更。

大潮のソコリ。足場が高い。

これタモ届くのかなぁ???

地底で聞きアワセ。

ひゃー。

この乗った時の嬉しさ。何気に底釣りも好きなんだよな。

最近、沖堤では浅いタナで釣れるのが多いので、2ヒロ以上の深さの釣りが凄く難しく感じる。

DSC_0019

・ダイワブラックジャックスナイパー60

※あくまで、個人的な感想です。

率直にめちゃくちゃ使いやすい。

今まで仕舞いの長さはできるだけ短い方が良いと思ってたけど、高い堤防だとある程度の仕舞いの長さがあった方が良いって事に気付いた。

継ぎ数が今まで使ってた11本→9本になり、棒自体が細い(細いの重要!)、風の影響も少ない。
発射して海面までコントロール良く素早く届く。

11本の時は発射時、コンコンコンコン…バシャッ。

って感じだったのが、9本だと、

スースースー…バシャッ。

って感じ。

余裕で脇に挟めるので余計な腕力はいらない。

タモホルダー使用してるけど、仕舞いが短いと重心が真ん中に寄って、ベルトとお腹の肉に負担がかかり、持ち重り感あったけど、それなりの長さあると逆に重心が左右にバラけるので重く感じない。
実際に重量は軽いけど。

唯一の難点は座る時にタモ尻が当たるくらいか。
でも、これもすぐに慣れる。

内側の低い方だとそんなに効果ないけど、高いほど違いがわかる。

これでタモ入れバラシがなくなる予定(笑)

無事にタモの棒を伸ばし切ったし、もう今日は満足かも…

その後もポツポツ追加し4枚。

10時から全くアタリなくなる。

11時過ぎから長い休憩に入る。

海見てボーっとしたり。ポカリがぶ飲みしたり…

13時。ん?

2番の内側で竿を曲げてる?

そろそろやり始めるか。

とりあえず、まだ潮も少ないし底まで落とすか。

タナでアタリがあるとの情報をもらう。

それならばと、タナに作戦変更。

これが成功してプチ時合い。

浅いタナで一気に9枚を追加してアタリが止まる。

もうすぐ帰りの船が迎えに来る。

あと1枚を何とか外側で追加したい。

ちょうどカラス貝の層あたりの段差に波が当たり、ザバーってサラシになって、いい感じになってる。

アタリはあるんだけど…

船が見えた時にも掛かったんだけど…

ヤリトリでバラシました…

焦るとダメだな。

戻りの船に飛び乗り13枚で終了。

見える範囲でしかわからないけど、午後からの釣れ方から皆さんツ抜けしてる感じでした。

日没まで落とせたら凄い数釣れるんだろうな。

※新型コロナ

感染拡大してるこのご時世に情報を発信するのもどうなのかなって、こちらも手探り状態です。
自粛してる方もいると思うし、色々な考えがあると思います。
風当たりが強くなったら更新しなくなるかもですね。
今のところ様子見ながらって感じです。

とりあえず、また次回どこか行きます。




今日の釣果

7:30〜15:30

40㎝〜50㎝、13枚。




↓↓↓ お読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ