今年も釣り始めは某所から。

毎年恒例となりつつある初釣り。

正月最後の日曜日。Hさんも一緒です。

13:30〜17:00。夜釣りなし。

エサはカニを50匹用意!

IMG_20200106_002543

まずは黒鯛の初物の顔を見たい!

Hさんリクエストの場所から。

Hさん。お初。絶対に釣れる場所。
しかし堤防の高さ10m。

釣れても糸を手繰って魚を持ち上げてくる。

35㎝までしか上げられない。

Hさんが一流し。気配なし。潮が動いてないからダメかー。

一人しか入れない場所なので諦めも早い。

すぐに場所移動。

いつものオーバーハング。

スケスケ。

カニをハリスで止めるとハングの裏から黒鯛が寄ってくる…だけど喰わない。

澄んでるから魚の様子がよくわかる。

いきなりHさんの竹が曲がる。

40㎝をゲット。

「初物なので一枚キープしましょう!」

焦る。

やべぇ〜

早く釣らないと…

カニ入れると寄ってくる。くわえたっぼい。

ゆっくり合わせ!

うほぉ〜〜〜きた!

今日はフニャフニャの竹竿でヤリトリ!

面白い〜

DSC_0187

この場所で一枚釣れたから満足。

次は新規場所を偵察。

黒鯛の気配なし。

3ヶ所目はいつもの大物ポイント。足場は低い。

浮いてる鉄板の下の黒鯛を狙います。

なぜか一枚釣れると終わってしまうという。

Hさんが良型釣れた!満足したようです。

これでこの場所は終わりかな。

さぁ。これで本命の堤防にいきますかー。

なにげにもう半分のカニを消費してます。

ここでHさん、4枚。
自分、1枚。

最終の釣り場、垂直ケーソン水深7〜8m。
タナと底をまんべんなく探らないと黒鯛はどこにいるかわからない。

ってか北風寒くて死にそう。

Hさんがコンスタントに上乗せする。

検量外サイズもいましたねー。

自分は少し離れたところから底釣り。

カニが着底。糸ゆっくり張ったら、生命反応。そのままもたれた!

即、聞きアワセ!乗った!
これも45くらいかな。
順調なヤリトリ、順調なタモ入れ。

竿を膝に挟んでタモを回収しようと思ったら、竹竿の根っこが短くて挟んだつもりが挟めてなく、竿とリールが海の中へ。

ひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな光景見た事ない。

とりあえず、魚の糸切って…

Hさんが走って来てくれました!

タモ2本で引っかけてなんとか堤防の上に。

ありがとうございました。

竿がプカプカ浮いてるの見てビビった。

IMG_20200106_001745

ここから追い込み!

DSC_0215

底から若干浮いてきた。

IMG_20200106_111820

5枚目

IMG_20200106_112031

そして満足したので記念撮影。

IMG_20200105_182325

アホだなぁ。

IMG_20200106_114233

寒くて凍えそうでしたが何とか5枚釣れました。

まだまだ魚はいる。

久しぶりの落とし込みで、腰だの背筋が痛い。

少しずつ体慣らせてまた行くか。





↓↓↓ 今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ