今日は大事なミッション。

いつも行ってる釣り仲間の息子君。

小学3年生のK君が今日の主役。

今まで黒鯛も見た事もないし、釣った事もない。

任せなさい。

絶対に釣らせます。

午後から某所へ。

今日のメンバー。

父ちゃん。小学生K君。初心者。茶髪。

父ちゃんが神奈川県から貝を持ってきてくれたので、今年初めての貝での釣り。

3日経ってて保存状態が悪い。くさい。

まぁ、でも口開いてないし全然使えるぞ。

やっぱ貝はいいな〜♪

千葉県には貝がないんだよなぁ。

今年、どうしよう。

貝がないと沖堤に行く気にならないんだよな…

14時に待ち合わせをして某所へ。

しっかりとライフジャケットを装着して釣り開始。

父ちゃんに教えてもらいながら落として行く。

ん?リール違くねぇ?

どうやらタイコリールは扱えないようで、スピニングリールとヘチ竿の組み合わせ。

投げ釣りはしてるようなので、落とし込みになっても全然対応してる。

まじ、釣りそうな気配。

自分らは、竿は持たずにカメラマン。

開始5分。

糸が止まる…止まる…止まる…

引き込まれる…

竿ごと持ってかれてコンクリートの角に竿が当たる。

カシャン…

ブチッ…

父ちゃん、あきれ顔(笑)

「今、ずっと止まってたろ〜〜〜」

って、小学生に言ってもねぇ(笑)

意味わからないよねぇ、、、?

父ちゃんの教え方が悪いんだから気にするな。

でも惜しかったなぁ。

仕切り直し。

5分後。いきなり引き込み。

次はしっかりアワセた。

小学生vs黒鯛

迫力あるぞー。

体がまだ小さいので、カツオでも掛かったんじゃないかなってくらいのヤリトリ。

なにせスピニングリールなので抑えが効かない。

黒鯛は相当な勢いで水深10m以上を潜ってく。

かなり長い時間が流れたと思う。

動画、写メも2台体制でしっかり撮れてる。

ようやく黒鯛の顔が見えた。

正直、小学生のヤリトリだったので、大きさは全く読めなかった。

父ちゃんが無事にタモ入れ。

うわっ。デカイ!

やったー!

44.5㎝!!!

初黒鯛おめでとう!

記念の1枚はストリンガーに大事に繋いでおく。

人生に一度だけの初黒鯛に立ち会えるこの喜び。

自分の1枚よりよっぽど嬉しい。

いや〜良かった。

小学生のK君は満足したようで休憩。

後は大人が1枚ずつ釣って全員安打しよう。

まずは初心者がすぐに51.5㎝。

次に父ちゃんが51㎝。

そして自分が…

釣れねえ…

焦り先行、全バラシ。

隣では父ちゃんが掛けて、息子がヤリトリ。

親子の共同作業で2枚を釣り上げる。

楽しそうだな…

その黒鯛、タモ入れしてあげます。

突ついてバラシてあげます。

初心者もその後2枚。

焦るなぁ。

やっと自分にも釣れました。

IMG_20190508_073748

51㎝。

どうだー!

本気出せばこんなもんじゃー!

ようやく全員安打成功。

2枚目を狙う。

しかし、かなりの本気を出してもなかなか釣れねぇ。

ところで、さっきから腹パンばかり釣れてるけど今年は産卵遅くないか?

辞めた。

もうよくない?

自分の1枚より、今日はもっと価値ある1枚が釣れたじゃん。

みんなで記念撮影でしょ。

って言ってるのに、空気の読めないオヤジ!

一人で本気出してマジ落とししてんじゃないよー。

結局、暗くなるまでやってたオヤジ。

息子、寒くて死にそうになってるぞ。

ようやく辞める。

記念の1枚は持ち帰って食べるらしい。

うん。

マズイよ。絶対。

例によって魚拓も作ってもらいました。

IMG_20190509_224138

素晴らしいです。

釣れた瞬間、コイキングだって叫んでたので、ポケモン仕様も。

line_96310802920185

正直ほっとしました。

釣れないで黒鯛嫌いになられたらどうしようと思ってたので。

小学3年生の黒鯛師は自分の中では最年少だな。

大人になってもこの釣り続けてほしいな。




・東京湾黒鯛研究会主催のヘチ釣り講習会を6/15(土)、木更津沖堤でやります。

実釣のみ、午後勝負。

自分も参加します!

まだまだ人数に余裕があります。

ってか、かなり余裕があります(笑)

是非参加して下さいねー。

詳しくは、東京湾黒鯛研究会HPまで。





↓↓↓ 今日もありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村