昨日はどしゃ降り、今日は強風。

五井の守山丸は出船中止が早々と決まってる。

やっぱり木更津も出ないだろうなぁ…

ダメ元で朝イチの宮川丸に行ってみる。

案の定、シャッターが閉まって真っ暗…

どうしよう・・・

強い北風。

これ野島のザブンザブン行っちゃう?

アクアラインで行けば8時の船に間に合うぞ。

こんな事になると思って一応カッパに長靴の重装備も持ってきてある。

顔面に波食らっても対応できるぞ。

一路、神奈川県へ。

風が強いな。

一応、野島に電話で聞いてみよう。

「船出るか微妙です。出たとしてもこの風なので沖待ち早上がりですね。」

・・・。

高速乗る前で良かった。

とりあえずコンビニでコーヒー買って考えよう。

そうだ!!!

こんな時の市原海釣り公園!

駐車場に着いて確認。

「桟橋の入場中止」

・・・。

でた~~~

どうすっかー。

横浜沖堤?

車の中でスマホで調べる。

横浜は船出てるっぽい。

つうかもう朝の通勤時間帯になって高速が渋滞してる。

面倒になっちゃった。

帰ろう。。。

家までも大渋滞だった。

釣りしてないけど疲れたから昼寝するか。

しかし、凄い風だなー。

家の中にいてもわかる。

ったくなー。

こんな日は一ヒロで釣れるんだよな。

って夢を見る。

目が覚めてもまだ昼。

どうしよう。

昨日の余ったグリーンもあるし、、、

某所ならそんなに風受けないかも。

行くぞ!!!

支柱の某所を攻める。

ザブンザブンだけど潮は澄んでる。

サラシが出来てるところに黒い影。

そっと大きめのグリーンを落とす。

波が下がったタイミングで竿先が入る。

しっかりアワセて1枚。40㎝位の黒鯛。

最近の魚は引くから面白い。

ってか風ヤバイ。

沖の方は白波立ってるよ。

いるところにはいるんだなー。

喰いが浅いのか、魚が小さいのか、貝が大きいのか、スッポ抜けも多いな。

貝を小さくしても結果は変わらず。

試しにブラックで。

掛かった(笑)

わかった!

グリーンは成長が早いから最近のは貝が固い。

秋口のグリーンは柔らかいけど。

今は小さめのブラックのが柔らかい。

なのですぐ割れて掛かりが良いのかも。

んー。

でもな。

グリーンのがアタリはある。

ブラックもそれなりにアタリはあるけど…

どっちもどっち???

それならグリーンで針先をかなり出して落としてみる。

なにげにザブンザブンでアタリ取りきれてないし、タイミングも悪いのかも。

色々試しながら練習。

やっと掛かり始めた。

時折、年無しサイズも混じってくれる。

[画像:da0dd79a-s.jpg]

針の大きさとか、アワセのタイミング うんぬんより、まずは貝を採るところからだな。

そういえば昨日、水面に近いとこのグリーンを採ってしまった。

次回はもっと深いところの柔らかいグリーンを調達しよう。

再度、年無しをゲット。

[画像:2f58e466-s.jpg]

ヤメた。

この条件下だからなー。

魚いれば釣れるよなー。

ここの10枚はいらない。

まずは安全に釣りを終える事を優先しよう。

今日の収穫はグリーンが固かったって事に気付いた事だなー(笑)

ってか、こんだけザブンザブンなのに潮がスケスケ。

それ嫌な予感。。。

ベタ凪ぎだと食らうな。




今日の釣果

14:00~16:00

40~52㎝。 6枚。




↓↓↓ 今日もありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村