今日は東京湾黒鯛研究会の木更津例会に参加してきました!

13:00開始~18:00終了の午後の釣り。

色々なクラブの例会が重なり、かなりの人混みです。

最近の傾向から深い方(AB堤)しかないでしょー。

もちろん凄い人混み。

船がC堤に着く。

そこからABを見ると人がいっぱい。

空いてるC堤に降りようか迷ったんだけど…

大丈夫。今日も深い方。

少しでも人がいないBの真ん中へ。

まずは情報収集。

どうやらモーニングだけパタパタ釣れてその後はダメみたい。

でもとりあえずやってみよう。

インコースから、Bの先を目指す。

潮もないし底まで落とす。

んーたしかに釣れてる気配ないな。

それでは竿一本前の底を探る。

ん?

モゾった?

それが2回ほど。

たぶん、小さいのが貝くわえたのかなぁ・・・

でも少し先にはいる!

今はヘチに寄ってないと判断。

しかしそれ以降はアタリが遠のく。

じゃーもっと前の5~6m先のカケアガリを狙う。

南風なので向かい風だ。

うまく投げないとカケアガリの地底に届かない。

問題なし。

散々D堤で投げの練習したし、全然苦じゃないぞ。

少し深くなっただけだ。

いきなり着底で糸が張った感じ。

針に乗らず。

いる!

むしろ魚がそこにいるってわかったので、どんどん投げ込むぞ。

そのまま先端を折り返し手前までの長い堤防を延々と投げ込む。

真ん中まで来た。

モゾる。

しかしすぐに抜けた。

次は道糸にはアタリが出ない聞きアワセからの重量感。

連続抜け。

そして立て続けにアタリがある。

その場所だけアタリがある。

木更津によくありがちなパターン。

その場所しかアタリないって場面。

まさにその状況。

しっかり掛かった。

しめしめ。

やっと。

やっと、マトモに掛かった。

動き鈍いぞ。大型の予感。

そして、しばらくヤリトリするも痛恨のスッポ抜け。

姿は見えなかったけど間違いなくそれなりの黒鯛だった。

ラスト1時間、夕マズメになり、沖→竿一本→ヘチ底→ヘチタナと戻していくも黒鯛らしきアタリはなかったです。

なぜ乗らない???

黒鯛のアタリは5回あった。

よく、○アタリ○掛け○ゲットって言い方をしますが・・・

たぶん、このブログでは初めて書くと思う。

5アタリ3掛け、全バラシ。

この3掛けを獲れないと、こういう結果になってしまう。

打率良ければ3枚釣れた事になる。

実際、B堤でも全く釣れてない訳じゃなかったし。

うまい人は確実にこれを掛けてる。

隣で両サイドの沖で釣られたし(笑)

今日ほど大会用の釣りをしないといけない日はなかったな。

最初から底釣り、ヘチ、竿一本前、沖。

厳しい展開ながらも、誰よりも早い時間からヘチに寄らず沖にいるってわかってたのにその1枚が遠かった。

逆に、夕マズメ、虎視眈々とヘチに寄って来るのを待ってた方々はしっかりヘチで釣ってる。

自分は全てが中途半端になり夕マズメのアタリはもらえなかった。

今日はアワセのタイミングが悪かったんだなって言いきかせないとショック大きすぎ。

今までヘチ底のアワセのタイミングが難しいと思ってたけど、

沖のアワセのタイミング、アワセ方のがよっぽど難しい~~~

特にアワセ方、重要って事に今更ながら気付く。

B堤には大会上位に入って来る方々もたくさんいました。

何枚も釣ってた・・・

さすがです。完敗です。

そりゃー、そこに壁があるのに、竿一本先とか、投げるのは納得いかないですよ。

ヘチ釣りだから。

もはや落とし込みじゃないってね。

底まで落とすのだって納得いかないんだから(笑)

ヘチのタナで釣るのがこの釣りの醍醐味だし。

でもね。

土日や大会は平場の限られた状況で1枚を釣るのに色々やらないといけないんですよねー。

大会では1枚釣れば名前が残り順位が付くけど、ボウズじゃ参加した事さえ残りません。

また難しい事に、ヘチしか釣れない時もある。

チャリティー大会の時がそうだったな。

大会だからって勝手に寄ってないって判断し撃沈。

んで、バシャついてる面ばかりやって、実はベタ凪ぎ側で釣れるのも木更津ではよくあるパターン。

もー書き切れない(笑)

今年の木更津での大会はこれで全日程が終了した。

「大会用の釣り」

今年はこれを目の当たりにした。

そして、自分もその練習をやってきたつもり。

スケスケのD堤でみんなに白い目で見られ(笑)一日投げ込む練習もした。

必ず沖で勝負する場面があるって想定して…

そして今日、沖で勝負する時が来て・・・

しかし、最後の最後でその魚を釣る事はできませんでした。

練習の成果を出せなかった。

結局、D堤が頭6枚、全員釣果でした。。。

竿一本前からヘチメインで投げるほどではなかったらしい。

今日の午後は浅場しか釣れてなかったみたい。

堤防選択も難しい。。。

じゃーそこにいれば自分は釣れたか?

これもまた疑問。

あくまでもDにいた方々が堤防選択を間違えず、釣り方もハマった結果だ。

実は木更津に行く前にグリーンを調達。

木更津にはまだグリーンないけど一応予備エサとして持って行き。

[画像:937af835-s.jpg]

ついでに練習がてら・・・

[画像:db45f62f-s.jpg]

今シーズン初のグリーンでの釣果。

人がいない場所なので釣れて当たり前。

例会前の肩慣らし。

ちなみに、木更津でのアタリも全てグリーンでした。

アタリだけで釣れてないけど(笑)

食い渋った時の黒鯛釣り・・・

ホント難しい。。。

来週は川崎で最後の例会。

行けるか微妙~~~

子供の野球。秋の大会で勝ち上がったらその応援に行かないと。



※例会結果

参加人数  23名(ゲスト参加2名)
全釣果   18枚
黒鯛を手にした人10名

優勝、6枚   D堤

準優勝もD堤。C堤も釣れてました。




↓↓↓ 今日もありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村