またまた木更津で自主練。

14時の船でD堤へ。

南の風が強く吹いてるため、インコースが波だってる。

貸し切りかと思ったら先客が3人。

五井の名人軍団ではないか。。。

「茶髪君。なんでここに来たの?夜釣りやるの?(笑)」

無理もない。それでなくても浅いD堤。

ソコリで渡堤する人あまりいないよな。

皆さん夜釣りもやるみたいなので、それまではメバルとかで遊ぶらしい。

たしかに潮がない。

たぶん…

飛び込んでも足とどく(笑)

さぁ。どう攻略しよう。

まずは貝を付けて作戦を考える。

コバの流れのあるところを攻めよう。

沖は潮がキュンキュン流れてる。

でもとりあえずはヘチだよな。

アタリなし。

んじゃ、ヘチのコバを流し沖まで糸を送る。

違和感。

聞きアワセ。

生命反応。

そのまま流れに乗ってもっと沖に出てしまう。

重量感ないけど黒鯛?

すぐに戻って来るので糸を巻く。

姿が見える。小さい。

大会とかの検量サイズは30㎝以上の黒鯛。

うぉー。きわどいかもー。

尾っぽをシュッと伸ばし計測。

30.5㎝。

ギリギリ(笑)

もし大会だったらこの5㎜が命運分けたりするからね。

ってか、潮少なくても釣れた。

それじゃ、平場はどうなん?

ケツコバまでひたすら落として行こう。

インコースのド真ん中。

地底からの聞きアワセ。

一気に沖に走り出す。

え?なになに?

火傷する~

止まらねぇ~

30mは出たな。

ようやく首を振りながら戻ってきた。

コッコッコッ。竿を叩く。

良かった♪

なにげにあの走り方はエイかと思ったんだよね。

しかし、元気いいな。

やっと顔が見えたよ。

なかなかのサイズ。

タモ入れ。

image


48㎝?。伸ばして49㎝か?

もう少しで50㎝だった。

ま、いっかー。

16時で2枚釣れた♪

image


D堤は満潮近辺しか釣れないイメージあるけど普通に条件合えば喰ってくるんだな。

この成功体験は大きいな。

一つ引き出しが増えた。

調子乗って平場の魚を狙うもアタリなし。

うーん。

たまたま巡り合わせが良かったのかなぁ・・・

18時。

あと一時間しかない。

潮もだいぶ上がってきた。

風も弱まり、澄んできちゃった…

残り時間はコバで勝負だ。

ヘチ、沖、飛ばし。

全部やるしかない。

貝を風に乗せて飛ばす。

着底したら、潮に乗せて貝を転がしてやる。

カツッ、ギュ~~~。

きたー!!!

道糸出てるから後ろに下がって大アワセ(笑)

カツオの一本釣り状態(笑)

掛かってしまえばこっちのもん。

一気に巻いて勝負に出る。

38㎝。

よし。今日の任務終了。

船に飛び乗る。

image


ヘチ、流し、飛ばし。

全部違う釣り方で掛けたぞ。

でも…やっぱりD堤は難しい…




今日の釣果

14:00~19:00

30~48㎝。 3枚。




※ 23日(日) はチャリティー大会ですよー!

当日参加OKです!

詳しくはこちらを。

↓↓↓

http://www.tk-kuroken.jp/game2017_charity_ad.html




↓↓↓ 今日もありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村