朝から五井堤防へ。

ちーばちゃんから、

「明日五井の船が出るらしいですよー」

と連絡が。

え?

だって、守山丸は休みじゃなかったっけ?

HPを確認。

ホントだ。出船確定になってる♪

木更津行く気マンマンだったんだけどな・・・

木更津と五井を天秤にかける…

今日は木更津の風だよな…

でも、寝てないし近所の五井に行こうっと!

昨日、南の爆風が吹いたし、絶対今日はいっぱい釣れるよな。

チョロっと午前中で辞めて午後から木更津へ行くか♪

一日で二度おいしいダブルヘッダー(笑)

午前中に五井→すぐに木更津に向かい15時の宮川丸の船に乗る。

よし。その計画で行こう。

朝の寒川港。

約20名の黒鯛師が集まってる。

15人が青灯へ。4~5人が赤灯へ。

潮の色、濁り、波っけ、全て良し!

これなら開始5分で釣れるぞ。

船着き場の外側からスタート。

コバまで行くまでに何枚か掛けられるでしょ。

まずは平場で1枚釣って楽になろう。

貝を2ヒロまで落とす。

アタリなし。

みんなは?

誰も竿が曲がってない。

あれ?おかしいな?

この状況ヤバイの?

みんなからいっぱいラインが…

「もう釣れた?」「状況どう?」

みんなもわかってます。

今日の五井が爆発する事を・・・

仕事が手につかないんですね(笑)

でもね・・・。

雰囲気は最高なんだけど全員スタートダッシュ失敗してる様子。

手前側のコバもアタリなし。

灯台側はどうだろう?延々と歩いて行く。

途中、スレ違う方から、

「灯台のコバで3枚釣れたようです。」

そして灯台に着いた頃には時合いは終わってる。

そこから沈黙の時間が過ぎていく。

「アタリないねー」

「ダメっすねー」

が、挨拶の言葉。

手前側のコバ近くの内側。

11:00

やっと今日の初アタリ!

しかし、最初の突っ込みでスッポ抜け。。。

40前後の黒鯛だと思う。

凄いショックなんですけど…

貴重なアタリだったのに。

頭に血がのぼる。

たしか今日は午後便も出てたな。

午後便が出てれば18時までの通しでできる。

ここまできたら五井と心中だ。

残業確定。

木更津は行かない。

「船長~通しでやります。13時の戻り船には乗りません」

13時。

ここで、午前便の船が堤防を後にする。

通常だったらボウズで帰るところだ。

青灯に残った通しの黒鯛師は3人。

みんな粘るな。

夕方の満潮で状況変わってくれればいいんだけど・・・

午後便は全員、赤灯で降りたみたい。

ちーばちゃんも赤灯へ。

ってか疲れた。

7時間でアタリが1回のみ。

結局、午前中はみんなパッとしなかったな。

両コバのみ。平場はほぼ全滅。

1枚釣れれば良いほう。

休憩しよう。

携帯いじりすぎてバッテリーなくなりそう。

暇だなー。

赤灯のちーばちゃんからライン。

「アタリありますよー」

ふ~ん。それ黒鯛じゃねぇよー。ギマだよ。こっちは朝から散々やってアタリ一回しかねぇし・・・

夕方まで釣れる気しないしなー。

ウトウト。

またちーばちゃんからライン。

「赤灯は入れ食いです」

え?マジで?

午前中、赤灯は1枚も出てないって聞いたけど・・・。

青灯も先端のコバで何枚か釣れてるらしい。

ヤバイ。

やるかー。

どうせ自分が行った時には、

「さっきまではアタリあったんだけどねー」

ってところまでは予想できるけど。。。

でも何とか1枚釣りたいな。

もう手前側はやらない。

灯台側を終わりまでやろう。

平場から落として行く。

いや~。ホント アタらない。

深いタナを落とすのも面倒くさい。

疲れと寝不足でキツイ。

釣れてれば気分も乗るんだけど、ただ貝を落としてる状況。

「どうやって黒鯛って釣るんだっけ?」

アタリなさすぎるとそうなりません?

もはや思考回路がパンク。

ボウズが頭をよぎる。

今日。無理かもしれん。

心も折れた。

灯台のコバに到着。

2ヒロ落としたところで竿先がモゾる。

ん?魚の気配。

ピシッとアワセる。

コバの流れに乗って魚は一気に沖に出る。

耐えて顔が見えきた。

タモ入れも成功。

17:15

やっと釣れた。苦労した1枚。

image


常連さんからも、

「粘った甲斐あったねー。」

通しやってる3人で自分だけが釣れてなかったし、焦ってたし、何度も諦めかけたし、釣れなかった時の言い訳考えてたし…

朝からの色んな想いが詰まった1枚でした。

よし。

スイッチ入れる。

一気にヤル気モード突入。

灯台コバ100mだけに集中。

17:30

アワセた瞬間、一気に横に走る。

自分も走らないと追い付かないレベル。

「え?なになに?エイ?」

糸の出しがハンパない。

んだよ。面倒だなー。

そのまま切れてもいっか。

そしたら50㎝の黒鯛でした。

ラッキー!!!

五井の黒鯛引くから(笑)

もういいよね。

今が釣れる時間かもしれないけど、自分が満足すればそれでいい。

辞めよう。

そろそろ帰りの準備するか。

帰りの船が着く。

ちーばちゃんに撮ってもらう。

image


・赤灯

午後から9枚、7枚、ちーばちゃん3枚。

午前中、誰も釣れてなかったのにこの変わりようは何?

北風から南風に変わり、ブッツケの風になった途端、入れ食いになったらしい。


・青灯

午前中はポツポツ。釣れた場所はほとんど両コバのみ。

午後からも平場は全くダメ。手前側のコバもダメ。1枚も出ませんでした。

釣れたのは全て灯台側のコバ~ヘノ字まで。

最後、戻り際でやっと平場でも常連さんが掛けてましたがバラシてしまったようです。

満潮前後、夕方でようやくいつもの五井に戻りかけてた感じはあったけど…

朝からのバシャつき、濁り、ブッツケになる風。

相当期待したけど釣れない。

そして午後からベタ凪ぎになって喰う。

よくわからないな…

それが面白いんだけど(笑)

あー。それにしても疲れた。

最後釣れなかったらどうなってたんだろう・・・

自分は平日できるし、黒鯛やるのにかなり恵まれた状況。

これが土日だったら・・・釣れる気しない。

次はその土曜日に行こうかな。




今日の釣果

6:00~18:00

45㎝、50㎝。 2枚。





↓↓↓ 今日もありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村