今日は

若洲のフィールドテスター

ちーばちゃんと五井堤防に行ってきましたー♪

平日の午後便。

しかも都合により12:30~18:00。

よっしゃ!自分にとっても都合いいぞ。

だっていつもの午後便は14:00~なので、実質3時間しかできないからね。

最近は日没も早いし。

ちょうど、満潮前後を攻めれる。

前日にネットで守山丸のHPをチェック。

5人揃ったぞ。

12時過ぎにいつもの寒川港へ。

4人しかいない?

結局4人で出航。

全員が青灯に降りる。

自分とちーばちゃんは灯台側へ。

他の2名の黒鯛師は手前の河口側へ。

両側ともに一ヒロ以上は澄んでいる

外側は風が当たってバシャバシャしてる。

これならなんとか3ヒロ入れればアタリあるかも…

エサはグリーン。

平場の外側。への字のとこから先端を目指す。

まずはタナは2~3ヒロ。

アタリなし。

腕を目一杯に上げてワンストロークを落とす。

5m以上落としてるのかなぁ…

上から見てるとタナがよくわからん。

これもアタリなし。

先端のコバ・・・

全く潮が効いてない。

やっぱ澄んでるからダメなのかなぁ。

そのうち雨もポツポツ降ってきて風も強くなる。

寒い・・・

カッパを着込んで防寒する。

そして、ちーばちゃんの竿が曲がる。

image


おい!

どんだけ小さいキビレ釣ってるんだよ(笑)

15㎝くらいじゃねぇ?

水槽で飼いたいな。

一応、地底まで落とすか。

面倒だけどしょうがないよな。

ワンストロークを竿で落として、地底までをリールでクルクルやって落として行く。

水深は8m。

たぶん7mくらい?入れたとこで糸が止まる。

これ地底じゃないよな。

聞きアワセ。

重い。

そのままもう一度持ち上げるように二度アワセ。

「ちーばちゃん!きたぞ~!」

引くな~~~

ん?でも引き込みは強いけど、浮いてくる時は重さを感じない・・・

フッコ?フグ?

怪しいな。

澄んでるので巻いたらすぐに姿が見える。

おっ!黒鯛だった!!!

何度か水面に潜られたけど無事にタモ入れ。

よしよし。

image


43㎝。良かった。

やっぱマグレだよな・・・

バシャバシャやってる以外はいい条件じゃない。

また地底まで落とす。

地底近辺で、クルクルやってるリールが一気に回る。

竿先にも乗ってきた。

アワセ!

しかし、程なくスッポ抜け。

うわ~貴重なアタリなのに。

ん?

ちーばちゃんが何か掛けてる。

キビレだー

image


デカイじゃん!

やはり、底近辺らしい。

日没も近いし底まで落としてらんないぞ。

勝負出るか!

ワンストロークまでのタナ釣り。

全くアタらず。

ダメか。

17:30。

真っ暗。

もう日没です。

やっぱ、ここは気持ち切らさずに底に専念しないといけなかったんだな。

そしたらあと1枚追加できたかもしれない。

少し待って守山丸のお迎えが来る。

最初に手前に向かった黒鯛師もダメだったようだ。

底近辺にしか黒鯛はいなかったようだ。

やっぱマグレだったか…

いつまで沖堤で釣れるんだろう。

いつ食らってもおかしくない、ギリギリの釣りしてます(笑)

次は、27日の朝便でまた五井に行く予定。

底まで落とす忍耐力があればまだまだ釣れますよー♪

行ける方いましたら今すぐ守山丸に電話!

5人揃わなかったら木更津に回ろうかな。




今日の釣果

12:30~18:00

43㎝。 1枚。




↓↓↓最後までお読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村