平日っす。

五井の午後便を予約したんだけど、5人集まらなかったので出船せず。

じゃー木更津に行こうかな。

職場近くのロープから養殖してるグリーンを調達。

スケスケじゃんかー。

秋どころか冬の海・・・。

こりゃ、今日も厳しい釣りになるな。

とりあえず、アクアラインで木更津に直行!

若洲のフィールドテスター、ちーばちゃんも五井を予約してくれてた。

木更津行くか誘ってみる。

「ちーばちゃ~ん!木更津行こうよー!」

「はい。行きます」

14時の船で来るとの事。

自分はお先に13時の船でA堤に。

澄んでると読んで少しでも深い場所へ。

うん。

キレイな海だ。

スケスケじゃないけど澄み気味…

日没勝負だな。

木更津の諸先輩のアドバイスだと前日も日没勝負だったらしい。

とりあえず先端行ってみようかな。

サビキ師でコバは落とすところなし。先端終了。

んじゃ手前のコバは?

ほぼ貸し切りじゃん♪

よーし。

アウト側の平場やりながら手前まで落として行こう。

グリーンを地底まで。

13:30。

2ヒロで糸が止まった。

ん?貝の層に引っかかった?

一応聞きアワセ。

何もなし。

貝を点検。

ってか、貝がない。

ガン玉に歯形…

やられた。。。

早い時間だし、澄み気味だったからタナでアタるとは思わなかった。

油断してたな。。。

最初で最後のアタリになる予感・・・

この時期の一回のアタリはすっごい大事なんだよな。

切り替えて落として行く。

おい!

邪魔だよ。

邪魔だっつうの!

image


でもよーく見るとかわいいな。

鳥としばし休憩。

こいつ、全然どく気配ないな。

もしかして、ここ落とせって言ってる?

しょうがねー。

一回だけ落としてやる。

すぐ隣を落とす。

鳥は全然逃げない。

2ヒロ。

糸が止まって瞬時に入る!

アワセと同時に鳥が飛ぶ!

おぉ!きた!マジできた~!

鳥パワーすげぇー。

ここ掘れワンワン状態じゃんかー。

こんな事あるんだな。

たまたまだとは思うけど釣りやっててこんな事は初めて(笑)

不思議な現象。

鳥。ありがとうー!

釣れたのは48㎝。

image


鳥が上空を旋回。

狙ってる(笑)

ごめん。

あげる訳いかないんだよ(笑)

この魚はちーばちゃんにあげるんだよ。

ストリンガーに繋いだら鳥も諦めてどっか行ってしまった。

頭いいな。

それにしても、この時間の1枚は超~心に余裕が持てる。

手前のコバを目指す。

アウト側とイン側を交互に地底まで。

イン側のが若干濁ってる感じ。

アタリないままコバまで来てしまった…

すると、Bの先端から、

「茶髪さーん!パタゴニアでーす」

んんん?なぜパタゴニアさんが木更津に?

いつも五井で…

あっ!自分らと一緒か!

五井の船が出ないから木更津に回って来たクチだな。

「おぉー!パタゴニアさん!まさかここで会うとは(笑)しかも海を挟んで(笑)」

茶髪「どうっすか?B堤は?」

パタゴニアさん「連れが2枚午前中に!」

茶髪「えぇぇー?まさか朝から?」

パタゴニアさん「そうです!」

日の出から日没まで…

変態ですね。

そういえば、五井でもいつも居残りしてたもんなー(笑)

体力あるある。

もはやドMの領域ですね。。。

そのままコバを2、3周。

潮が流れてるところを探す。

イン側のコバの角。

14:30。

1.5ヒロで流れてるグリーンが止まる。

「きたー!」

はぁはぁ。

この緊張感。息切れする。

ちょっと大きいかもー。

流れのところで掛けてるから沖に出る。

糸出すしかない。

黒鯛に主導権取られたー。

パタゴニアさんが動画を撮ってくれてる!



照れるな(笑)

やっとこさ浮いてきた。

ひゃー!大きいぞー!

image


ちょうど50㎝!

まじうれしいんだけど。

もう辞めて帰ってもいいんだけど。

あっ!

そういえば、ちーばちゃん。どした?

14時の船で来るって言ってたけど誰も降りなかったぞ。

連絡したら遅刻してるみたい。

15時の船で来てくれたー。

「電車で来たの?高速バスで来たの?」

行きは電車で帰りは高速バス…

すげぇ根性だ。

そういえば、思えば20年前…

若洲のフィールドテスターちーばちゃん。

若洲にはチャリで来てたな(笑)

冬の夜中に有明までチャリで来てカレイも釣ってたな。

あの頃から変態だったな。

ちーばちゃんにグリーンをおすそ分け。

じゃー、頑張って落としましょー!

そのうち、ちーばちゃん、堤防上でナイフを持ってうずくまってモゾモゾ。

危ないから(笑)

茶髪「おい。どした?大丈夫か?自分の手首切ってねぇか?」

ちーばちゃん「それが、メガネが壊れまして。ド近眼なのでメガネないとアタリ取れないんです。だから応急措置してるんです」

メガネ、メガネって・・・

のび太かよ・・・

ったく、早くしないと日没になっちゃうぞ!

しかし、その後は全くアタリなし。

ちーばちゃんもメガネ復活でアウト側を落としてる。

おかしいな。

先端まで行ってみる。

image


ダメだ。

来て損した。

サビキ師と五目師、黒鯛師が入り乱れコバに入る隙間なし。

もう一度、手前に向かって落としてく。

夕方なのにアタリがない。

常連さんがアウト側の平場の底近くで1枚釣ったみたい。

自分も底まで落とすがアタリなし。

暗くなってきた。

日が短くなったな。

17時の船で帰ろう。

ちーばちゃんは18時まで居残り。

じゃ、お先帰ります。写メしてー。

image


まだまだ釣れるって言いたいとこだけど、ギリギリの釣りです。

この時期、ボウズと常に背中合わせ。

たまたま巡り合わせが良かったんだろう。

少ないチャンスをマグレでモノにできただけで、夕方の1枚を追加できなかったのは痛い。

でも前回の木更津のリベンジはできた。

次はこの巡り合わせはないと思う。

いつでもデコ食らう覚悟はしてる。

そろそろ終盤戦。

寂しいけど…

もう少し頑張ります。

・・・18時まで粘ったちーばちゃん。

暗くなる寸前に42㎝を1枚釣ったらしい。

やるじゃん♪





今日の釣果

13:00~17:00

48㎝、50㎝。 2枚。




↓↓↓最後までお読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村