午後便で五井堤防へ。

14:00出航~18:00堤防お迎え。

堤防に到着14:30。

日没は17:15。

17:30には糸が見えなくなるので、実質3時間の釣り。

5人の黒鯛師を乗せて出発。

青灯に着く。

誰も降りない・・・

え?

船長「一人の渡堤はダメなんですよー」

って事はみんな赤灯行くの?

あらら。

たしかに一人は危険。

しょうがない。

赤灯へ。

全員、長靴を履いてる。

大潮の満潮。

内側の低い方は水没してる。

だからみんな長靴なんだ(笑)

うわー。最悪だ。

オレ普通のスニーカーなんだけど…

まぁ、いっか。

どうせ外側の高いとこしかやらないもんね。

堤防から水面を覗く。

スケスケ。

内側の低い方は?

北風のためブッツケになって、いい感じにサラシができてる。

先端は一段と低くなってるので、波がザブンザブン。

内側に降りて落とそうものなら、もれなくズブ濡れになる。

一気にやる気なくなった。

外側を地底まで落とす。

エサはグリーン。

深いなー。

底釣り面白くないけど、スケスケだし・・・

ヘチを泳ぐフッコが見える。

釣れる気しない。。。

真冬の釣りしてるみたい。

赤灯は地続き。

船着き場から浅い方の内側は波をかろうじて被ってない。

外側は諦めて内側やるか。

ちょうど堤防の真ん中から先端に向けて、水没してないところを落とし始める。

潮は澄んでるけど波っけは最高。

ステップさんからの事前情報では、2ヒロ以上入れないとアタリはないとの事。

水面と足場の高さが一緒なので、万歳する感じで腕を真上に上げて、そこから落として行く。

いや~この釣り疲れるな。

今日は無理かもしれないな。

「ボ」が頭をよぎる。

と諦めてかけた16:00。

2ヒロ半???入れたところで糸が止まる。

小さいけど黒鯛っぽい!

一気に巻いてくる。

ホントに小さい…

image


いつもだったら、28㎝で終わらすとこなんだけど、きっとこれが最初で最後の魚になるんだろうな。

無理矢理、尾っぽを伸ばして計量。

image


ギリギリ30㎝ (笑)

これいいんでしょ?

30㎝越えてるから1枚は1枚でしょ?

ちょっとやる気出てきたかも♪

竿が水面と平行なので、そこからリールで地底まで落として行くとなると、かなりの重さのガン玉付けないとクルクル落ちて行かない。

底はスルー。

腕を一杯に伸ばしてワンストローク分を探る。

アタリなし。

いくらブッツケになってても底まで落とさないとダメ?

面倒だよな。

そうこうしてる間に、沖に大きな船が・・・

引き波!!!

急いでズボンを膝までまくる。

ザザザー。

遅かった。

最悪。。。

チーン。

一撃でスニーカーはズブ濡れ。

あー。ヤケクソ。

一回濡れたら怖くない。

水没した先端の内側まで攻めてく。

以外と水は冷たくない。

むしろ、水の中のが暖かい感じ。

足上げると寒さが増す。

上等だぜー。

タンカーの引き波でも何でも来やがれ。

ズボン濡れてもどうせすぐ日没で終了さ。

帰りに港の隣のスーパー銭湯に入ればいいや。

白くなってるサラシのところを重点的に落とす。

ザブンザブン。

これ…

貝だと、水の中ではグデングデンになってないか?

そうだ!

カニも持ってきてるんだ!

試しにカニでやってみよう。

カニをキザミながら、波と一緒に落として行く。

16:30。

止めた糸がズッシリと重くなる。

よし!

きた!

頼む。フッコじゃない事を祈る。

アタリの出方は黒鯛だ。

引きも黒鯛だ。

でも浮いてこないぞ。

フッコ?

いやいや。竿がコッコッ言ってる。

見えた!

黒鯛だ。慎重にタモ入れ。

image


52㎝。

でっかいぞー!

やーめた。

もう満足っす。

足が冷えてきた。

日没だ。

迎えの船を待つ。

ってか、帰るの自分だけ?

残りの4人は夜釣りに突入。

「すみません。自分、夜やらないのでお先に帰ります」

若洲のフィールドテスター
ちーばちゃんに写メしてもらう。

image


ありがとうございました。

潮が引いた赤灯。

image


このぐらいの潮位なら波被らないんだけどな。

わざわざ自分のためだけに迎えに来てもらって悪かったのですが一人で帰港。

なんか今日はブッツケの風と波に助けられたな。

ベタ凪ぎじゃ澄んで勝負にならなかったと思う。

秋の深まりと共に難しい釣りになってきました。

間違いない。

夏の釣りはもうできない。

あと何枚釣れるんだろう・・・

ボウズと背中合わせ。

自分ではわかってます。

たまたま釣れたのを…

やっぱり青灯に行きたかったな(笑)





今日の釣果

14:00~18:00

30㎝、52㎝。 2枚。





↓↓↓今年は冬眠するのかなぁ…越冬するのかなぁ…

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村