久しぶりの週末休み!

木更津・・・。

先日のリベンジへ・・・。

と思ったんだけど、せっかくの週末、人数揃って船が出るのが確定してる五井堤防に行ってきました。

木更津は五井が船出ない時に行けばいいや~

Sさんが行けるとの事なので、夜中に迎えに行く。

んで、途中、湾奥のロープで養殖してる貝を採って千葉方面へ。

グリーンがいっぱい採れた♪

そろそろ使える大きさになってきたぞ。

コンビニ寄ってから船が出る寒川港へ。

以前に御一緒させてもらったパタゴニアさん、K湾さんもいる!

黒鯛師が10人。その他ルアーマンを乗せて出港。

黒鯛師はほとんどが青灯で降りる。

2人?が赤灯に向かったのかな。

ってか、もう自分には青灯の選択肢しかないです(笑)

魚がいるいないに関わらず、沖の一文字が好きです。

堤防の真ん中に降りて灯台側と手前の河口側にそれぞれ散って行く。

自分とSさん、K湾さんは灯台側へ。

ちょうどキレイに半々に別れた感じ(笑)

先にルアーマンと常連さんがコバ目掛けて一直線だったので、途中の平場からボチボチ落として行く。

とりあえず、2ヒロまで。グリーン。

・・・。

そういえば、船の中でK湾さんが…

「新しい竿買ったんっすよー!黒鯛工房の戦竿!今日入魂したいんですよー」

すると、常連全員から集中砲火(笑)

「竿伸ばさないし、仕掛けも作らないし、大事にしてると思ったら、新しい竿?入魂?ふざけんじゃねぇー。みんな釣れなくなるだろー」

どうたらこうたら・・・

大変激しい突っ込みにみんなで大笑い。

そんなK湾さんが前。

自分が後ろから追い掛ける。

先端の方から落として行こうかな。

「K湾さーん!追い抜きます!先端の方行ってきます!」

先を見ると、

ん?先端でもう掛けてないか???

船も沖から見学してるっぽい。

すると後ろからK湾さんが…

「きましたー!」

振り返ると竿を曲げてる!

あっ!新しい竿♪

うほー!!!

記念すべき、黒鯛工房 戦竿の入魂記念。

はーい。

動画いきまーす。



無事に入魂おめでとうございます!

すると、Sさんからライン。

「2枚釣りました。」

あぁぁぁ?

に、2枚?

はぁぁぁ?

2枚だと???

にゃろー。おい!

普通1枚釣ったら教えるだろー。

1枚釣って、バックレて、ヌケガケしようとしてたんだろー。

バレバレだよ。

image


ぷっ。

その1枚(笑)

チ、チンポコじゃ~ん♪

それなら許したる(笑)

ん?

ヤベー。

オレだけ釣れてない~~~。

嫌な予感~~~。

最近恒例のスタートダッシュ失敗。

みんなの動画だの写メ撮ってる場合じゃない。。。

灯台側のコバへ。

先にコバに入ってた常連さんがストリンガーに3枚目を掛けてる。

すげー。

完全に出遅れた。

コバを一周。

アタリなし。

自分が平場に移動するとコバで釣れ、

コバに移動すると平場が釣れ出す、最悪の悪循環。

負けパターンのローテーション。

河口側もポツポツ釣れてるようだ。

灯台側が釣れてるので、全員がこっちに向かって落として来る。

すれ違う人全員釣れてる(笑)

これ。絶対ヤバイ。

自分だけ釣れないモード入ってる…

右も左も誰かが竿を曲げてる!

誰かがバラすと嬉しくなる、性格の悪い自分がいる(笑)

だって自分だけアタリもないんだもん(笑)

んー。

流れ変えないといけない。

河口側にはもう誰もいない。

釣れない理由作りだ。

釣れてる灯台側を捨て、河口側を目指す。

もうここで釣れなかったら場所のせいにしよー(笑)

Sさんも付き合って来てくれた。

二人で落として行く。

2ヒロちょい。

糸が止まる。

グググ!

きたー!初アタリ!

・・・。

3秒でスッポ抜け。

うひゃー。まじ死ぬ。

それ見たSさんは灯台側へと消えて行きました。

どうすんだこれ?

辞めたい。

10:30。

迎えの船まであと2時間半もある。

釣れない時の時間はとてつもなく長い。

ん?

そういえば、さっき抜けたの2ヒロちょいだったな。

いつものタナ釣りにしては微妙に深くないか?

試しに3ヒロまで落としてみるかー。

落とす。

3ヒロ落とし切ったとこでモゾる。

アワセ!

乗ったぞ♪

今度こそ!慎重にヤリトリする。

やったー!やっと釣れた!

image


39㎝。

その後も3ヒロまで落とすとアタリ連発。

しかし、バラシとスッポ抜けばかり。

やっと小さいの2枚追加。

んー。

小さいのはなかなか針に乗らない。

そろそろ迎えの船が来る。

もしあのまま浅いとこしかやらなかったら絶対ボウズ食らってたな。

とりあえず釣れて良かった。

最後は楽しく終わろう♪

K湾さんに写メしてもらう。

image


Sさんは47後半を頭に4枚。

自分は39頭に3枚。

未確認ですが、青灯に渡った黒鯛師は全員釣れたんじゃないかな。

でもなんか納得いかない。

浅いとこで喰わせられなかったのが悔しい。

スタートダッシュに失敗すると心理的にずっと引きずってしまう。

でも・・・

みんなと一緒に釣りできて楽しかった!

ってか、釣れたから良しとしよう!




今日の釣果

6:00~13:00

27~39㎝。 3枚。




↓↓↓今日もありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村