いぇーい!

今日はみんなで木更津の沖堤♪

K太郎とあきさんも一緒。

自分とK太郎は13:00の船。あきさんは14:00の船。

貝は前日に採って、虫カゴで飼育してたのを持って行く。

どうよ。この数。

image


100ツブ以上のグリーンとブラック。

これ・・・

今日、どんだけ釣れるんだ?

絶対、そんな使う訳ないよな。

でも、貝の質がいいとテンションも上がる!

とりあえず、みんなに配ってB堤で待ち合わせ。

茶髪「今日のノルマは一人5枚ね!」

K太郎「おまえさぁ?オレなめてる?こんないいグリーンあったら一人10枚は釣れるべ。」

茶髪「K太郎さー。おまえもオレなめてる?オレだったら30枚釣るぞっつうの」

まずは、あきさんが14:00の船で来るまでに1枚を釣ろう!

曇り空、波っけもバッチリ。

東風が気になるけど、良質のグリーンで入れ食い間違いないでしょ。

K太郎…

自分が仕掛けを作ってる間にもう落としてる。

早いな。

早くやり始めたからって釣れる訳じゃないのに(笑)

K太郎「遅いぞ。悪いけど先に2枚釣ってるから。」

いきなり、K太郎が地底で貝を割られる。

K太郎「でも小さいかも~」

おいおい。

まじか。

小さいとはいえ魚はいるな。

すぐ釣れるよ。

今日は数勝負になるな。

焦ってなかなか針が結べない。

・・・でもさぁ。

これ。

曇り時々雨で暗いからわからないけど…

澄んでる。。。

うん。でも大丈夫。

最近の木更津の状況ならこれでも喰ってくるはず。

まーだ。潮が低いな。さすが大潮。

とりあえず、地底まで落とす。

アタリなし。

14:00の船であきさん参上。

あきさん「歯医者に行ってて遅れましたー」

茶髪「遅刻?釣りの前に歯が痛いなんて言ってたら釣れないですよー(笑)」

K太郎が底で割られ、茶髪アタリなし。地底まで落としてるって事を伝えしばし談笑。

K太郎とあきさんは初顔合わせですね。

二人してモジモジしてる。

恥ずかしいの???

意味わからん。

茶髪「いいから落とそうぜー!ノルマは一人5枚!」

貝を数えると200ツブくらいある(笑)

いくらでもあるぞ!

どんどん黒鯛に食べてもらいましょう!

美味しい湾奥産のデザートですよ。

あきさんはC堤側に歩いてく。

K太郎はBの先端から船着き場までをローテーション。

自分は先端のコバを攻める。

貝が真っ直ぐ落ちてく。潮が全く動いてない。

そのまま平場を地底まで。

アタリなし。

・・・。

16時。

アタリなし。

17時。

アタリなし。

おーい!

まだ貝一個しか使ってません~。

ブラックにしてみよう。

アタリなし。

おーい!

C堤が目の前(笑)

手前のコバまで来ちゃったよ。

ってか潮がいい感じで効いてる。

アタリなし。

ん?

潮に乗って浮遊物???

潮上からタモで待ち伏せ。

入った!入った~♪

image


カレイちゃん。

かわいい~

なんでおまえはこんな顔なの?

なんでおまえは平べったいの?

どうやったらその目の配置になるの?

・・・底にいる魚が浮いてる。

大変嫌な予感。

酸欠とか青潮とかボウズとか撃沈とか…

うわっ。

ヤバイ。

みんなどしたんだろ。

少しでも深いB堤の先端まで歩いてく。

浅いとこじゃ喰わないわ。

途中、カレイがいっぱい泳いでる。

ってか、カレイって本気で泳ぐと結構早いんだな。

タモ入らねぇ。

いやいや。

オレ、魚掬いに来たんじゃねぇぞー。釣りに来たの。

先端のみんなのとこに戻る。

相変わらず釣れてない。

コバ近辺。

今日の一番のアタリ。

2ヒロ。

モゾリ→フワ~→アワセ→ガシッ→グググ→スポッ

一番やってはいけないタイミングで、最悪のスッポ抜け。

中型以上の黒鯛は間違いなかった。

負けパターン確定。

心も折れるスッポ抜け。

逆転ホームランの打球は見事に失速してフェンス手前で捕られた。

ゲームセット!整列!礼!

審判「本日のB堤は全滅!魚のコールド勝ち!」

「ありがとうございましたっ!!!」

円陣!

今日の反省!

茶髪「K太郎がBって言ったからおまえのせいだ」

K太郎「バカ言うな。そもそも誘われて来ただけだ!オレ今日は家帰らねぇぞ!飲むぞ!」

茶髪「オレだって帰らねぇぞ!飲むぞ!」

あきさん「オレ、帰ります」

はぁ?歯が痛い?

心のが痛いっつうの!

意味のわからない反省。

要するに悔しくて、意味不明な事を言い合ってるって事。

終了のパトライト…

ちょうど、帰りの船がこっちに向かってくる。

船に乗る足取りが重い。

常連「どうでしたー?」

えぇー。下向いてたのにそれ聞く?(笑)

今一番聞かれたくない事なのにー(笑)

茶髪「ダメっした」

船宿に到着。

船長「茶髪君どうだった?」

聞かれないように、隠れて逃げるように帰ろうと思ったら見付かった。

ひゃー。

もう何も聞かないでー。

人間恐怖症になってるの。

僕の友達はカレイちゃんだけなの。

ちくしょー。

まさか、カレイ掬ったなんて言えねぇ。

まさか、貝、一個しか使ってないなんて言えねぇ。

茶髪「・・・。出直してきます!」

木更津のリベンジは木更津で。

次もどんな状況だろうが、木更津に戻って来る。

しょうがない。今日は許したる。

次。

ストリンガー30本。早速ネットで注文した。

木更津の1枚。

まずそれ釣るまで木更津以外の釣り場には行かない。

・・・。

堤防全体。

A堤が今日は良かったらしいです。

良かったって言っても、モーニング2枚。夕方の地底の1枚。計3枚。

ってか、すげぇな。

この状況でも釣るんだ。。。

でも…

わ~い、わ~い♪

やったー♪

ごめんなさい(笑)

みんな釣れてなくて良かった(笑)

沖堤で周りが釣れて、自分だけが釣れないあの孤独感ハンパない。

だってさー、他が爆釣してたら辞める勢いだった(笑)

沖堤の行った事あるなら絶対みんな思うと思う。

周り釣れてなかったらホッとするよねぇ?

一応、

「残念でしたねー」

とか言いながら、心の中で良かった。

って思ってるでしょ?(笑)

許す。

今日は腕じゃなく状況が悪かったんだ(笑)

しかし、K太郎の最近の疫病神レベルがハンパない(笑)

帰りも事故渋滞ハンパない。

悔しくてしばらく寝れそうもないな。





今日の釣果

13:00~18:00

0




↓↓↓チーン

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村