ちょっと遅れての更新です。

お盆は仕事で忙しいっす。

11日の釣果。

その日は早朝からSさんが地続きでやってるとのライン。

自分は行く予定じゃなかったんだけど…

最近Sさんの予定に合わせられなかったので…

ちょっとだけ行こうかな。

短時間勝負!

茶髪「せっかくなんで沖の台船行きませんか?」

Sさん「いいっすねー!」

じゃ。後で船で迎えに行くのでもう少し地続きでやっててね。

いつもの場所で待ち合わせ。

ん?一人じゃないぞ?

聞いてないぞ。釣り仲間?

茶髪「はじめましてー!」

Sさん「職場の後輩なんっすよー。釣り初めてなんですが、一緒に連れてっていいですか?」

茶髪「もちろん!乗って、乗って~!よろしくお願いします♪ところで若いけどいくつ?」

Sさんの後輩「二十歳です!」

まじか!

まだ少年じゃないか(笑)

今日からあなたは少年です。

ん?でも…もしかして…

茶髪「リアルアスレチック、綱渡り、梯子登り。もしもの時は海怖くない?泳げる?浮いてられる?」

少年「大丈夫です。体力はあります!」

そうだよな。若いしな。

何も心配しなくて大丈夫か。

じゃー!行きましょ!

30分後・・・

少年「ここどこですか?」

茶髪「ここ?海の真ん中だよ(笑)今から、このデカイ船に上陸するから~」

少年「ええー!どうやって?これに?」

茶髪「それはねぇ・・・。まずは自分の船を隠して潮裏に係留。んで、じゃじゃーん!ここのロープ見て~。まず自分がロープを綱渡りで行くからよく見ててね!」

その前に財布とか全ての荷物は置いて来て。

ここは人間はいないので、盗まれる事はない。

そして少年が上陸。

茶髪「落ちるなよー(笑)」

Sさんは段取りわかってるから最後に。

全員無事に上陸。

少年「ここどこですか?」

茶髪「沖の要塞だよ(笑)」

少年は釣りよりもアスレチックかアトラクション状態(笑)

さぁ。やるよー!

自分とSさんは貝。

少年は?

Sさん「とりあえず、イソメで何でもいいから魚掛けさせます。」

だな。そういう事ね。

まずは黒鯛よりも釣りを好きになってもらわないとね。

スタートはSさんから。

矢引きの止まりアタリで、40後半の良型を釣る。

そして、自分にも。

一ヒロ入れないで竿先がググっと入り…

そのまま砂袋をぶら下げたように一気に竿が曲がる!

少年が近くに来た!

少年「こんなに竿って曲がるんですか?」

茶髪「いや~。これ曲がりすぎ(笑)デカイよ!」

一気に底まで締め込み、船底へ。

ヤバイ、何とか沖へ出す。

そのうち円を描き始めた。

重い。

このパターンはもしや…

相変わらず竿は砂袋をぶら下げた状態。

長い格闘になりそうだ。

描いた円が徐々に小さくなる…

そして中心でピタッと止まる。

これ強引に巻たらマズイよねぇ?

黒鯛も地底で動かないで耐えてるのがわかる。

持久戦だ。

だいたいこんな時は先に動くと切られるパターン。

テンションをかけたまま糸一本で我慢する。

この糸の先にはもしかしたら・・・

動け!その時がチャンスだ。

1分経過・・・

試しにテンションを少し弱めてみる。

グングン!

チャンス!首振った!

一気に巻いて頭を上に向ける。

浮いた!

宙層でヤリトリできる!

勝負あり!

あとはタモ入れのみ。

せっかくなんで少年にタモ入れしてもらう。

茶髪「お願いしまーす。バラシてもいいからねぇ」

浮いた!デカイ!

少年「重たいっす!」

50は楽勝~

image


54㎝。

んー。どっちにしても3㎏はないな…

一応、重さもSさんが計測してくれた。

2㎏後半…

3㎏以上欲しかったな。

あの引きからして、かなり重く感じたんだけどな。

長さが55㎝越えて春の腹パンが3㎏の条件か…

そして、アタリも止まる。

しかし、餌を貝に変更した少年にアタリが!

割られてる…

貝が落ちて行かないのは認識してたけど、それが魚だと思わなかったらしい…

止まりのアタリってやつですね!

次はとりあえず、止まったらアワセましょう!

そしてアタリも止まる。

よし!場所移動しよう!

写メだけして次の台船行こうよー!

魚も逃がす。

image


さぁ、次~

ここは脚立で上陸。

若い二人に脚立を架けてもらい上陸。

こういう時、力持ち二人がいると楽チンだ。

いきなり少年にアタリ。

アワセて重さを感じてスッポ抜け。

あー残念。

自分らは全くアタリなし。

さすがに真っ昼間は魚浮いてこないか。

Sさんも仕事だし早めに辞めようか。

最後、帰りがけにちょっとだけ支柱を攻めるがアタリなし。

少年に釣らせる事ができなかったのが心残り・・・

また行きましょう。





今日の釣果

9:30~11:30

54㎝。 1枚。





↓↓↓今日も最後までありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村