今日も久しぶりの釣り!

どうせスケスケの潮だろうから、日没前の一発勝負。

北系の風が強めなので、長靴とカッパの重装備。

JETで15:00に幽霊船に上陸。

とりあえず、ロープから貝を調達。

グリーンが大きく育ち過ぎてる。

なるべく小粒なのを選ぶ。

10粒もあればいっか!

カニも2匹捕まえた。

まずは船底をグリーンで落として行く。

タナにはいないな。地底まで。

アタリなし。

澄んでるけど、結構ざわついてていい感じなんだけどなー。

つうか台船が揺れるから気持ち悪い。

おぇ~。

寝不足だから船酔いした。

30分でダウンかも。

新規船に移る?垂直に行く?

船酔いしてるのでもう船の上からは落としたくない。

垂直行こう。

移動♪

足場の低い垂直。

波でザブンザブン。

今日は濡れてもいいカッコだからここでやるか。

1歩下がって静かに落とす。

効いてる、効いてる♪

潮にグリーンが流されて行く。

いい感じ♪

いれば喰ってくるハズ。

魚がいるか覗き込みたい。でも散らしてしまったら最悪のパターン。

見たいけど我慢。

2ヒロまでのタナを探ってく。

日が落ちるの早くなったな。今にも暗くなりそう。

1ヒロ。

いきなり糸が入り竿まで絞り込んできた!

おぉ~。久しぶりのいいアタリ♪

向こうアワセ気味なので主導権は黒鯛に。

一気にリールの糸が出る。

んん?

黒鯛?フッコ?エイ?

なかなか巻けない。

そのうち竿を叩き始めた。

黒鯛だ!

沖に出て止められない。

ようやく手前に戻って来た。

一気に糸を巻くが巻き切れない。

だいたいこのパターンは糸を緩ませて針がスッポ抜けるんだよな。

足場は良いので、逆に小走りで黒鯛から離れて竿を曲げて同じテンションを保つ。

キコキコ。巻き巻き。

黒鯛との距離も近くなって来た。

「ボコッ」

デカイぞ!

最後の抵抗で横に走る。

勝負あり。先回りしてタモを出す。

image


いきなり50㎝!きたー!

この時期の1枚は嬉しいな。

満足したけど、日没までもう少し。

あとちょっとだけ。

ストリンガーに落としておく。

またもグリーンを2ヒロまで。

すぐに糸が止まる。

ん?

1ヒロ入れてないよな・・・

澄んでるしな。

一応、聞きアワセ。

重い。根掛かりじゃない。

もう一度アワセ!

一気に動き出した。

でも主導権は取れてるので水面付近でヤリトリできる。

しかし、糸の出し入れするも、徐々に潜られ地底を這い出した。

これもなかなかのサイズ!

顔が見えた。ゴツイ!

一発でタモに入ってくれた。

ってか、顔がデカイ(笑)

すぐに測定。

image


やった~♪

56㎝。 2.7㎏。

とりあえず、さっきの50と一緒にストリンガーへ。

と思ったら・・・

ストリンガーがハシゴに絡まって魚が身動き取れてない。

うひゃー。

とりあえず、もう1本のストリンガーを落とす。

釣り辞め~

梯子から絡んだロープを外す。

なかなか取れない。

太ももまで海に入ってるよー。

重装備で良かった。

一応、落ちないようにロープで体は縛ってある。

これ絶対、付いてる貝とかで手を切って血だらけになるよな。

もういいわ。魚だけ外してロープはまた今度潮が引いた時に外しに来よう。

魚を持ってそのまま堤防に持ち上げてくる。

ふぅ。魚は無事だった。

とりあえず、2枚の写メして即リリース。

image


ロープが軽くなったからもう一度引っ張ってみよう。

ガリガリ。

おぉ~!

取れた!ラッキー!

もう日没が近い。

早く帰ろう。

結局、今の状況だと暗くなる寸前しか釣れないのかな。

うまい潮回りと夕マズメが重なる時しか釣れないよなー。

朝はベタだし、もっとスケスケで条件悪いだろうな。

でも、まだ寒くないのが救いだ。

これから日に日に寒くなってくだろう。

今日、ボウズ食らったら冬眠準備をしようかなと思ったんだけど、まだまだ条件さえ合えば釣れるかもしれないな。

もう少し粘ってみるか。




今日の釣果

15:00~16:30

50㎝、56㎝。 2枚。




↓↓↓ 今日もお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

 ↓ ガラケー用 ↓
ヘチ釣りランキング