まだ終わってませんが…

10月の黒鯛との対戦記録を作ってみました。

皆さんの黒鯛釣りの参考になれば幸いです。



☆ 10月は、11回の釣行。 

若洲赤灯 5回  1枚
某所   6回  6枚   合計 7枚

9月に比べると極端に食いが悪くなりました。
潮が澄んだり寒かったり安定しなかったです。
明らかに魚の数も減りました。
ギリギリ赤灯で1枚。
この1枚はうれしかったな。



☆ 大きさ

30~39㎝ 1枚
40~44㎝ 1枚
45~49㎝ 2枚
50㎝~   3枚

最大 55㎝
最小 37㎝
平均 47㎝

サイズは大型の確率が上がり、掛かれば47㎝以上。
半分が50㎝オーバーです。
今シーズン最大、55㎝の犬みたいな黒鯛も釣れました。




☆ 潮回り

長潮  0
若潮  -
小潮  0
中潮  4枚
大潮  3枚

やはり中潮が強いです。
大潮も良かったです。
潮が効いてないと食わなかったみたいです。




☆ 潮時

上げ潮 4枚、、、下げ潮 3枚

上げ 1~ 1枚
   3~ 0
   5~ 2枚
   7~ 1枚
   9~ 0


下げ1~3 3枚
  ・・・
  ・・・
  ・・・ 0

上げはダラダラ。
潮がいっぱいになると極端に食いが落ち、
潮止まり後の下げっぱなで一気に食ってくる感じです。
毎月ほぼ同じデータが取れてます。



☆ 時間帯

午前中    3枚
午後~夕方  4枚

上げの午前。
下げの夕方です。
思ったより午前中が良かったのか・・・
実感ないなー。
やはり、日没前の短い時合いで釣れてます。



☆ エサ

全てカラス貝。

黒(ブラック)  0
緑(グリーン)  7枚

ほぼグリーンを使ってたので参考外です。




☆ 釣れたタナ

2ヒロ以内  5枚
 底     2枚

とうとう底釣りに手を出してしまった。
魚が浮いて来ないので苦労しました。



この2カ月間で31枚。
50㎝オーバーが7枚。
45㎝オーバーだと19枚。
半分以上が大型黒鯛との勝負です。
よく大型は引かないと言いますがとんでもない。
ハンパなく引きます(笑)

無理なヤリトリでリールが割れてしまったので、修理に出してます。
タモ枠も折れてしまったので買い替えました。

お陰様で今日無事に、カードの請求が来て嫁は大激怒してます。

また犬みたいな黒鯛と勝負したいな。

あああああ。。。

嫁が犬みたいに吠えてるわ。。。

すげーな。湾奥。

IMG_20141027_110845





少しでもお役に立てたでしょうか???

今日も最後までお読みになって頂きありがとうございました。



 ↓ ポチッと押してランキングに戻りましょう!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

 ↓ ガラケー用 ↓
ヘチ釣りランキング