こないだ、K太郎と酒を飲む機会がありました。

釣り談義で盛り上がる。

「そういえば、船橋の沖堤に行ってないの?」

船橋の沖堤とは、サッポロビール千葉工場の沖にある堤防。

貝殻島沖堤。

正式な名前はわからない。

千葉港を守る東西南北1キロにも伸びる3本の堤防。

中間に、貝殻が積もってできた浅瀬があります。

この無人島こそが貝殻島。

この貝殻島でBBQとかもできちゃうんですね~。

貸し切り状態です。

千葉のJET乗りはここを拠点にウェイクボードやバナナボートを引っ張ったりして遊んだりしてますね。

ちなみに、JET乗りの間では、JETで釣りをやるのは邪道なんです(笑)

でも、僕は釣り師です。

何思われても関係ない!

あっ、でも僕は船とかJETからの落とし込みは全く興味ないんです。

あくまでもJETや船 は上陸するための手段です。

堤防から貝を落とすのが好きなんです。




ここから先は5年前の出来事…

「貝殻島に堤防があるんだけど、黒鯛釣れそうなんだよね。絶対いるはず。」

そうとなったら、上陸するためにまずは情報収集から。

しかし、どのマリーナ、ルアー船に聞いても上陸した人は知らない。

黒鯛が釣れた実績なんてない。

って言われる。

しかし、ルアー船でのシーバスは実績があるらしい。

ん?上陸した奴がいない?

ホントかよ。

「それならオレらが上陸するしかないじゃん!」

絶対に黒鯛はいるはず!

K太郎と作戦を練る。

そうだ!

友達の船で渡船してもらおう!

堤防の高さが低いので、干潮の時を狙って上陸しようじゃないか!

しかし、友達は釣り師じゃない。

無理言って渡してもらう。

船橋から出航。

15分で貝殻島に着く。

上陸!!!

image


貝はビッチリ付いている。

どうよ?

絶対いるでしょ?

早速釣り始める。

image


先端から船橋方面を撮る。

水深は思ったより浅い。

3~4m位か。

なんとなく木更津の規模を小さくしたイメージ。

水深からしてC堤のようだ。

これなら勝負になる!

絶対いる!

コバを攻める。

潮もいい感じで流れてる。

きた!

一投目からだ!

いきなり、竿先が堤防の角に当たるくらいの引き込みアタリ。

まさかシーバスじゃないよな?

一瞬、不安がよぎる。

しかし、この引きですぐに黒鯛とわかる。

そこからK太郎と入れ食いだ。

ストリンガー足らないから。

image


2時間釣れ放題(笑)

いっぱい釣ったし満足、満足。

のはずだった。。。

しかし、問題が発生。
大問題が発生!

満潮になると、堤防に波が被る。

って事は堤防に船を接岸すると、堤防の高さより船のが高い。

つまり、堤防に船を近付けると波で船が上下して船底に堤防が当たる。

船底に穴が開いたら沈没だ。

上陸したはいいけど、船に戻る事を考えてなかった。。。

まじか。オレら頭悪い。

辺りは薄暗くなってきた。

夜の沖堤はホント怖い。

船を操舵してるのは友達一人だ。

堤防に沿って、船を横にするのは大変危険。

なぜなら、船は横波には弱いからだ。

波を割るように船を堤防に垂直にしたい。

よく、沖堤に渡船する時は必ず堤防に垂直にして、堤防に船先を押し込み、安定させてから乗り降りしますよね。

それが堤防より船のが高いからできない。

絶対、船底ガリガリになる…

場合によっては堤防に乗り上げる勢いだ。

こりゃ、ライフジャケットを着て、海に飛び込み、ロープで引き上げてもらうしかないな。

危険だ。

夜の海に投げ出されたら、ライフジャケットを着てたって怖い。

潮がなくなるまで堤防に残るしかないか。

とりあえず、道具は船に投げ入れる。

さぁ、これで身一つだ。

覚悟はできた。

一時間位過ぎただろうか。

一瞬、波が収まる!

チャンス!

今しかない!

K太郎行け~!

先に船に飛び移れ!

ストリンガー用のロープをK太郎に託す。

転がりながら船に飛び移る!

ロープ投げろ!

これならオレも行ける!

波が下がった時のタイミングでジャンプ!

転げる。

でも、二人とも無事に船に乗れた。

やれやれ。

こんな事があったな。。。

結局、小さい潮、潮位が低い時を狙っての釣行でしたが、何度か堤防に渡って良い釣りができました。

その度に友達に渡してもらうのも悪くなってきて、貝殻島には行かなくなってしまいました。

小さい船で渡船屋やろうかな。。。

ここに渡してる業者はいないはず。





今ならJETで行く作戦もあります。

写メに電柱が見えると思います。

そこにロープでJETを係留して、釣りする作戦もあるんですが、

※潮流が安定しない→釣りに没頭→波でJETが堤防に乗り上げる→船底に穴が開く→沈没。

なので、係留は危険だ。

JETに乗ったまま、堤防の沖で待機してもらうのが一番無難。

JETだったら飛び移るのも簡単だし。

潮が多くなってもさほど問題なさそう。

でも、待機してたら釣りできないし…

誰かいかいかな。

船舶免許ある人。

また行きたいな。



明日は休み。

赤灯に行こう!


よかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

ありがとうございました。